松本市でのFAによる資産運用相談〈30歳代の女性〉

松本市での、FA(ファイナンシャルアドバイザー)による資産運用相談。
 
1月に開催されたセミナーにご参加いただきました、35歳女性の事例をご紹介致します。
 
セミナー終了後、個別相談にお申込みいただいた女性は、後日、約10年前から加入している〇〇共済の個人年金保険の証券を持って相談に来てくれました。
 

 
その保険証券の内容を確認すると、このような内容でした。
 
契約日:2009年3月(既に加入してから130ヵ月経過)
 
保険料の払込は60歳まで
 
毎月の保険料は10,000円
 
60歳から年間約46万円の年金が10年間受け取れる
 
というものでした。
 
毎月10,000円の保険料を、25歳~60歳まで35年間(420ヵ月)支払い続けると、60歳から年間46万円の年金が10年間、合計460万円受け取れる、というものでした。
 

 
これは果たして得なの?でしょうか?
 
払った分に対して、受け取ることができる金額の割合は109%ちょっと(460万円÷420万円)になります。
 
「40万円も多く戻ってくる!」ということで、この手の年金保険に加入している人はたくさんいらっしゃいます。
 
でも、利回りに換算すると・・・・
 
たったの0.51%にしかならない、ということを理解して加入している人はほとんどいません。
 
「2020年1月開催!つみたてNISA超活用セミナーin長野県松本市」に参加して、たった90分(1時間半)、「お金の基本的な知識」を学んだ女性は、『この保険に、この先25年間(300ヵ月)ずっと払い続けるのはもったいない?」という事に気づいてしまいました。
 
当然のことながら、即決で解約。
 
しかし、世の中には“そのこと”に気付かずにいる方が、まだまだたくさんいらっしゃいます。
 
『ひょっとして私の事?』と思った方は、是非「つみたてNISA超活用セミナーin長野県松本市」に参加してみてください。
 
「人生100年時代の正しいお金の育て方」が理解できます。
 
「過去と他人は変えられませんが、自分と未来はいくらでも変えることが可能です!」
 

こんな方にオススメです!
    資産運用に興味はあるけど、どうしたらいいか?わからない
    マネーセミナーに参加して、貯蓄型の生命保険を勧められている
    学資保険で、子供の教育資金を準備している
    老後2,000万円貯めるために、個人年金保険に加入した
    つみたてNISAに興味はあるが、誰に聞いたらいいのか?わからない
    会社でやっている「確定拠出年金」、何を選んだらいいのか?わからない
    とりあえず「iDeCo(個人型確定拠出年金)」に加入はしたけど、元本確保型に入れたまま・・・
    我が家の生命保険料、ちょっと多いんじゃない?と疑問に思っている
    子供が生まれたから、「〇〇の窓口」に言われるがまま、米ドル建ての終身保険に加入してしまった
    怪しいアドバイザーから「海外の投資商品(香港・シンガポール・フィリピンなど)」を勧められている
    証券会社に勧められて「ファンドラップ」をやっている

 
などなど
書き出せばキリがありませんが、
「よくわからな~い」
という方は、とりあえず参加してみては
いかがでしょうか?
 
皆様の「よくわからな~い???」
を解決するお手伝い

「2020年2月開催!つみたてNISA超活用セミナーin長野県松本市」
https://fp-matsumoto.com/2019/12/10/seminar_202002/
 
「2020年3月開催!つみたてNISA超活用セミナーin長野県松本市」
https://fp-matsumoto.com/2020/01/16/seminar_202003/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です