松本市でのFAによる資産運用相談〈30歳代のご夫婦〉

松本市での、FA(ファイナンシャルアドバイザー)による資産運用相談
 
30歳代のご夫婦の事例をご紹介致します。
 
ご家族構成は、
37歳の旦那様
33歳の奥様
お子様は6歳、3歳、0歳、
の5人家族です。
 

奥様はずっと前から、「生命保険料、払い過ぎなのでは?」と疑問に感じていたそうです。
 
しかし旦那様は仕事が忙しく、ゆっくり立ち止まって考え直す余裕もなく、払えない金額でもなかったので、疑問を抱きながらも、そのまま支払い続けていたそうです。
 
そんな最中、昨年6月「老後2,000万円足りない問題」が勃発(降って湧いて出た)しました。
 
「つみたてNISAもやった方がいいのかなぁ~?」
 
「生命保険で積み立てするより、iDeCo(個人型確定拠出年金)の方がいいんじゃない?」
 
などなど、いろんな疑問がフツフツと湧いてきたそうです。
 
でも、どこに相談したらよいのか?
誰に聞けばいいのか?
 
そんな折、ネットを検索していて
当センターの「つみたてNISA超活用セミナー」を見つけてくださいました。
(大変にありがとうございます!)
 
ある日、メールフォームから参加申込をいただきました。
「0歳の赤ちゃんも一緒に参加できますでしょうか?」
 
ある「マネーセミナー」等では、“未就学児の入場お断り”などもあるようですが、当セミナーでは「ウェルカム」です。
 
セミナー当日、ご夫婦は0歳の赤ちゃんを連れて参加してくれました。

約1時間半のセミナーでは、

  • 少子高齢化について
  • “お金の価値”は現在と30年後、同じなの?
  • どうして投資とか資産運用を考えないといけないの?
  • 国が勧める「長期・分散・つみたて投資」の選択肢は?
  • お金が貯まる“シンプル”な考え方
  • などを、かなり駆け足で、早口でお話しさせていただきました。
     
    セミナー終了後、「個別のご相談」を希望されたご夫婦は、後日、生命保険証券がいっぱい入ったファイルを携えて、ご相談に来てくれました。
     

    セミナー終了後の感想はこちら


    資産形成を考えていたところで、勉強する機会があってとてもいい勉強になりました。
     

    とてもわかりやすかったです。お金の話は人としにくい傾向があるので(特に日本・・・)、そして投資と株式のイメージも悪いことが多いので、こういうセミナーは良いですね。投資の「投」は「投げる」ではなく「投じる」なのだと思いました。
     

    松本市でのFAによる資産運用相談(30歳代ご夫婦)つづき

    詳細は割愛しますが、
    結論から言うと、
     
    積立型の生命保険にたくさん加入していたご夫婦の支払い保険料は、1年間で100万円超でした。
     
    しかし、
    セミナーを通して「お金の価値について」考えてくれたご夫婦は、「生命保険での資産形成は無駄が多い」、
    そして「思っていたほどお金が増えない(=物価上昇に弱い)」ということに気づいてしまいました。
     
    「今、解約して損するのか?」
    「このままズルズルと支払い続けて、将来損するのか」
    よくよく考えて、
    全部やめる(解約する)決断をしました。
     
    結果、100万円を超えていた年間支払い保険料は、ご夫婦あわせて年間15万円以下になり、
    差額はすべて「つみたて投資」(iDeCo+つみたてNISA等)に回すことができました。
     
    しかし、世の中の8割以上の人たちは、
    「投資は怖い」
    「資産運用なんて、自分には関係ない」
    と“誤解”しているため、
    とても残念なことではありますが、
    世の中には「こういう人たち」がたくさんいらっしゃいます。
     
    「どうして生命保険じゃダメなの?」
    「つみたて投資って、損するのでは?」
    なんて思った方は、約90分(1時間半)、お金の勉強してみませんか?
     
    よろしければ毎月開催してます「つみたてNISA超活用セミナー」へのご参加を考えてみてはいかがでしょうか?
     
    『“何もしないこと”が最大のリスク』です。
     
    「過去と他人は変えられませんが、自分と未来はいくらでも変えることができます!』
     

    こんな方にオススメです!
      資産運用に興味はあるけど、どうしたらいいか?わからない
      マネーセミナーに参加して、貯蓄型の生命保険を勧められている
      学資保険で、子供の教育資金を準備している
      老後2,000万円貯めるために、個人年金保険に加入した
      つみたてNISAに興味はあるが、誰に聞いたらいいのか?わからない
      会社でやっている「確定拠出年金」、何を選んだらいいのか?わからない
      とりあえず「iDeCo(個人型確定拠出年金)」に加入はしたけど、元本確保型に入れたまま・・・
      我が家の生命保険料、ちょっと多いんじゃない?と疑問に思っている
      子供が生まれたから、「〇〇の窓口」に言われるがまま、米ドル建ての終身保険に加入してしまった
      怪しいアドバイザーから「海外の投資商品(香港・シンガポール・フィリピンなど)」を勧められている
      証券会社に勧められて「ファンドラップ」をやっている

     
    などなど
    書き出せばキリがありませんが、
    「よくわからな~い」
    という方は、とりあえず参加してみては
    いかがでしょうか?
     
    皆様の「よくわからな~い???」
    を解決するお手伝い
     
    「2020年2月開催!つみたてNISA超活用セミナーin長野県松本市」詳細はこちら↓↓↓
    https://fp-matsumoto.com/2019/12/10/seminar_202002/
     
    「2020年3月開催!つみたてNISA超活用セミナーin長野県松本市」詳細はこちら↓↓↓
    https://fp-matsumoto.com/2020/01/16/seminar_202003/

    Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です